1. HOME
  2. ブログ
  3. ネクスト教室
  4. 炒めて!煮込んで!固めて!ドキドキ調理実習!!

BLOG

ブログ

ネクスト教室

炒めて!煮込んで!固めて!ドキドキ調理実習!!

こんにちは

あっという間に4月が終わり、もうすぐでGWでの始まりですね
皆さんは、どんなGWにしますか??
天気も暖かくなってきたので、BBQなど…美味しいものを食べるGWもいいですね!

美味しいものといえば…
ネクストでは、先日土曜日のイベントで「調理実習」を行いました️
今回の調理実習は普段よりもスペシャル仕様となっておりました❤️‍

なんと!!!!
今回は、子どもたちが自分達で何を作りたいか話し合い、自分達で決めたものを調理しました✨

素敵なラインナップとなったので、ご紹介します
①豚の生姜焼き
②肩ロース肉の角煮
③フルーツポンチ
④カップシフォンケーキ

また、もう1つ凄いのが、前の週にレシピも自分たちで調べました⭐
どんな材料が必要なのか…見つけたレシピの何倍の量で作れば足りるのか…
考えることが沢山ある中で、子どもたち同士で協力しながらレシピを完成させていました

さっそくお待ちかねの調理スタート
4つのグループに分かれて、行いました
具材のカットや、焼いたり、炒めたりとどの料理も過程が多くありましたが、子どもたちは最後まで一生懸命やり遂げていました

職員のほうが、ゼリーは固まるのか…シフォンケーキは膨らむのか…と不安に(笑)
子どもたちから「大丈夫!!」と励まされることとなりました

普段よりも大きい鍋やフライパンで作った角煮や生姜焼きには子どもたちも目を輝かせて、「うまそ~~!!」という声が聞こえました
時には味見の取り合いが始まりそうになりつつも…(笑)
約2時間の調理を終えて、無事に4品完成することができました

調理の最後のほうでは、あちこちでお腹の音が聞こえていました!!!
もちろん職員のお腹も鳴りっぱなし

調理実習の一番の楽しみ…実食タイムです✨✨
角煮はトロトロで、生姜焼きはしっかり味が染み込み、シフォンケーキもフルーツポンチも可愛く美味しく出来上がりました

子どもたちも、「美味しすぎる!!!!」と大興奮
沢山おかわりもして、全て完食となりました

自分達で考えたこともあり、普段の調理実習よりも熱が入っていた子どもたち
今後も、子どもたちが主体となるイベントを実施していきたいと思います

お気軽にお問い合わせください♬

☆LITALICO発達ナビはこちらから☆
新座
志木
ネクスト

☆ぱすてるホームページ☆
[[link;https://www.niizapastel.com|blank]]

ブログ