1. HOME
  2. ブログ
  3. ネクスト教室
  4. 新!!ネクストルール!!

BLOG

ブログ

ネクスト教室

新!!ネクストルール!!

こんにちは!ぱすてるネクストです

あっという間に卒業式や入学式が終わり、新しい学校生活の幕開けとなりました
新しい学校、新しいクラスとワクワクしますね!!
そんな新しい環境になると、覚えないといけなルールやマナーが増えてきますね

なんとネクストでも「ネクストルール」を作りました
今回このネクストルールは、子どもたちが自分達で考えて作られました

一体どんなルールができたのか!?子どもたちはどう話し合ったのか!?
お話していきます

まず、職員からルールを提示しました
おやつを食べるときのルールや、送迎車内でのルール、パソコンを使うときのルールなど…
職員が考えたものを子どもに提示し、職員の意見を聞いたあとは次のステップ「ぱすてる子ども会議」に参加します

ぱすてる子ども会議とは??
ぱすてる子ども会議とは、ネクストの子どもたちが主体となって開催される会議です

この会議に出席した子どもたちは、各々の意見を述べてくれました️‍♀️
ここで職員が予期せぬことが起こりました
元々職員が考えていたルールは、少しだけ厳しいものだったので、職員はルールを否定されると思っていたのですが…なんと子どもたちはもっと厳しいルールを発表しました
「先生たちが作ったルールはゆるすぎる!」と言われてしまいました

学校では、元々作られている校則に従うことがほとんどですが、今回ネクストでは子どもたちと一緒にルールを作ることによって、子どもたちもやる気に満ち溢れていました
みんなで考えた新しいネクストルールによって、ネクストにも新しい風が吹き始めました

自分達で考えたルールだからこそ、みんなで守っていこうという姿勢や、忘れてしまったとき、困ったときにはお互いに声を掛け合う姿が多くみられています

今後も子どもたちが主体となって、イベントやぱすてるに関わることを考えていこうと思っています✨

☆LITALICO発達ナビはこちらから☆
新座
志木 
ネクスト

ブログ